株式会社コマツ産業

[教育訓練]2023年キャリアアップ教育を実施しました。(東富山)

弊社の社内教育の一環として、毎年10月~12月の3ヶ月間「キャリアアップ教育」を実施しています。
主に派遣契約で就業している社員を中心に、希望者は隙間時間を使って、気軽に受講いただけるよう「Eラーニング(※)教育」を導入しております。
(※)Eラーニング教育…PC・タブレット・スマートフォンを介したWEB上での映像教育。

入社1年目~3年目は基本的な業務に関する知識を中心に、年数に応じてスキルレベルを上げていけるような内容、入社4年目以降はリーダー職や管理職を目指していけるような内容を中心としたカリキュラムを用意しています。
毎年実施しているため、内容は毎年一部のカリキュラムを更新し、教育内容がマンネリ化しないよう工夫しています。

特に派遣社員として就業している弊社の社員(入社1年目~3年目)については、キャリアアップ教育の受講が法律により義務化されていますので、1年で計8時間分の教育を受講が必要です。
会社としては当教育の受講=業務になりますので、8時間分(25%割増)+通信費一律1,000円を修了した社員に対して「研修手当」として支給しています。

2023年は受講率が70%でした。
来年は受講率100%を目指します。

教育カリキュラム一覧 _2023

2024.2.9